6月15日から前期展示会やるよ。

こんばんは。全力で月曜日を阻止したいまっくすです。
この時間になって週末の活動効率の悪さが悔やまれてくるものですよね。。なんだかとっても憂鬱になってきましたが、6月に入ってじめじめしているときのこが生えてくるのでしゃきっとします。

ということで告知だよ。もうすぐ毎年恒例の前期展示会だよ。

=========================================
「Ad展」
flipperによる架空商品のための架空広告展Ad展。
そもそもの広告の概念すら否定し、デザインとしてのポスターを考える展示会。

場所:早稲田大学学生会館2Fアトリウム
期間:2015年6月15日(月)~19日(金)
=========================================

ポスターはこちら。
adten_poster

なんだかよくわからないけど面白そうだね!! ね!!

学生会館のアトリウムでの展示なので、もちろんお金はかかりません。サークル前サークル後、授業の空きコマなどにアトリウムで時間を潰す方、すこし目線を上げてみてくださいね。ちょっとだけ時間を潰すお手伝いをできるのでは、と思います。本物と見紛うようなものからくすっと笑ってしまうようなものまでありますよ~。

このポスター、金曜日の活動で早稲田大学構内のあちこちにぺたぺたしてきました。ぜひ本物を探してみてください。もしくはポスターからflipperのホームページに辿り着いた方がいると嬉しいな。。

ということで、特設ページのコーディング頑張るよ!

デザフェスに参加します!

告知がギリギリになってしまいましたorz

毎年flipperはこの時期のデザフェスに参加しておりまして、
今年も「デザインフェスタvol.41」に参加します^^

ブースは「A-149」

以下は当日のおしながきです

●ZINE 200円
●Tシャツ 1500円
●コースター 50円
●ステッカー 50円

☆サンプル
●ZINE
P5150065

サンプルいる

こちらは今回の目玉のZINE!
「いる」をテーマにそれぞれ好き好きにデザインしました^^

●Tシャツ
S__29777924
こちらも今回の目玉の1つ!

●コースター
P5150063
flipperの文字がデザインされたシンプルなコースターです

●ステッカー
P5150061
初販はデザインフェスタvol.39です!
今回もこちらを販売します

では明日から2日よろしくお願いします!
何気にflipperブログ更新初めてなすたみでした~~

GW明け最初の活動は、ポスター制作についてのありがたいお話。

こんばんは、連休開始直後にひいた風邪に未だ苦しめられているまっくすです。

長かったゴールデンウィークも終わり、とうとう大学が始まってしまいましたね。(早稲田のGWはまるまる一週間ありました。)
連休明けの大学は、心なしか人口密度が下がっているような気がします。。
そんな早稲田大学とは対照的に、本日のflipperは人口密度が高くてびっくり!(※当社比 ※教室が小さい)

来てくれてありがとうみんな! それでは、以下に活動報告を記します。

【やったこと】
・前期展示会の企画名決定
・ポスター制作時の注意点について幹事長からお話
・デザフェス当日準備に関するミーティング

flipperの企画ポスターはいつも、サークル内コンペで決めております。今回から参加する新規メンバーのために、ポスター制作のポイントを幹事長がめっちゃ語ってくれたので、私が覚えている範囲でまとめておきます。(足りてなかったら足してくれ、幹事長。)(正直自分でも何話したか覚えてないby幹事長)

【ポスター制作のポイント】
①基本的な設定を確認しよう
PhotoshopやIllustratorで新規ファイルを開くときの設定です。
・印刷物のカラーモードはCMYK
・印刷物の解像度は基本的に300dpi以上
・(今回の制作サイズはA3)
・Photoshopは天地小口ノド3mmずつ、つまり幅・高さともに実際のサイズ+6mmの塗り足し分を作って作成(今回はA3なので、303×426mm)

②フリー素材を活用しよう
使えるものはじゃんじゃん使いましょう。
・写真
・フォント
・ベクター素材(拡大縮小しても画質が変わらない素材)
などなど、簡単に揃えられます。
前回の記事でも紹介したPhotoshop VIPは、素材探しにとっても便利です。

③フォントはゴシックを使っておけばいいんじゃない
タイトル等は、ゴシックフォントを使うことが多いです。
初期で入っていそうなものだと、
・小塚ゴシック
・遊ゴシック
・ヒラギノ系
などがおすすめ。
細字でカーニング(文字間)広めにとるとスタイリッシュになります。
ローマ字+日本語の組み合わせのときには基本的に、サンセリフ+ゴシック、またはセリフ体+明朝が良いと思います。

④おすすめレイアウトは中央揃えだ
A3はけっこう大きいので、中央に置くのが最初はやりやすいかも。

⑤その他覚えておくとちょっと便利なことシリーズ
・背景は、レイヤー効果からグラデーション、パターンを使うとすぐできる。
・オブジェクトの上に文字を置いたりするとき、オブジェクトの線だけだとかっこいい感じ(○の中に文字の状態)、べた塗りだと可愛い感じ(●の上に文字の状態)になる。
・○のような線を作るなら、レイヤー効果の境界線を使うとよい。幅は1px、場所は内側。あと、塗りを0%に。

ポスター制作のポイントについては、とりあえず以上! なんだか要素詰め込み過ぎた感ありますごめんなさい。。 わからないところがある方は活動に来てもらえれば、現役生ができる限り教えます~

あ、flipperは今週末のデザフェスに出店します。またTwitter等でも告知すると思いますが、デザフェス参加予定の方はぜひflipperのブースにもお立ち寄りくださいませ!

おやすみんみんぜみ。

デザフェスに備えて名刺作った話。

どうも、最近PCが焼け石の如く熱くなってるかんじちょーです。

Macの場合pcが異常に熱くなると温度センサーがそれを感知してパフォーマンスを意図的に下げるらしいです。あれ?ブラウザ遅くね?って思ったら冷やしてみるのもいいかも。あ、絶対氷水とかで冷やさないでね。内部で結露してショートしてパソコン死にますから…。

で、今日は名刺作った話をします。

僕らflipperは毎年デザフェスに出ています。今年も出るんでよろしくお願いします。

で、今年もデザフェスの時期だなあー、あー、名刺作りたいなぁー、作るかー。っていう軽いノリで喫茶店でおもむろにフォトショを立ち上げたわけです。

今回の名刺を作るにあたって目標にするのは3点。

  1. 白地にロゴ中央配置ドーンはつまんないからやめよう
  2. flipperって突然言われても何の団体だかさっぱし分かんないから最低限の説明を書こう
  3. かわいい感じで作ろう

です。

名刺のデザインを作るときに他社の名刺デザインのレイアウトを参考にすることはあまりしません。自分達の団体に合った名刺を作るためには自分達の団体の特性と問題を考慮しなければなりませんから、一から構築します。

まず、サークルの簡単な紹介ですが、名刺なので長い文を書いてもまず読めないですし、誰も読みません。ので、簡潔にまとめます。flipperとは「グラフィック」と「ウェブ」の「デザイン」をしてる「早稲田」の「サークル」です。この鉤括弧付きの数単語さえ書いておけば、まぁ伝わるでしょう。

ということでこれを文字に起こします。

ついさっきまでスイスデザインの本を読んでたのでhelveticaな気分です。helveticaのboldで文字組しましょう。

flipper 名刺version2-1

階段状になっていい感じです。
行間を空けて文字サイズを小さくするとなんとなく可愛く見えます。コロコロしてるからですかね。

で、さっきピックアップした単語の部分を水色で目立たせて、おしまい。

flipper 名刺version2-2

次、ロゴです。

ここでたまたま東急建設のポスターのビジュアルがストライプを上手く使っていい感じだったのを思い出します。

グラフィックと言ったらレインボーっていうのはちょっと安直な気もするし目立ちすぎるので同色系統のグラデーションでストライプにしましょう。

四色全部同じ面積だとなんかつまらないので地味にメリハリをつけます。

そして今回ロゴは背景として存在感を放ってもらいたいのではみ出し気味に配置。

flipperのタイポの方のロゴも合わせて右の空いてる場所に水色で配置します。

flipper 名刺version2-4

できました。

これでおもて面完成です。

裏面は個人情報満載でここで載っけるのは止めておきますが、安定の小塚ゴシック太文字ででっかく配置。flipperに入ってる人はみんなデザイナーだと(勝手に)思ってるので、肩書きに「デザイナー」って入れときました。

最後に印刷。色とか位置合わせが思うようにいかず地味に苦戦しつつも…

IMG_0526のコピー

はい。完成。

以上です。これでいつサークル員として自己紹介するときが来ても大丈夫ですね。
デザフェスで名刺交換とかできると、ええなあ。

通常活動が始まりました。

4月28日(火)より、flipperは通常活動へ移行しました。新歓コンパ並びに新歓ワークショップにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。今年も沢山の新規メンバーが加入してくれて、喜ばしいかぎりです。寧ろ現役より多くて、先輩ちょっと緊張しちゃう! これから一緒にデザインを楽しんでいきましょう~!

通常活動には突入しましたが、flipperはいつでも見学・入会可能なサークルです。「新歓期逃した!」 「とりあえず入ったサークルがイメージと違うかも……」 な方もぜひぜひ活動見学にいらしてください。ご連絡はメールフォームからどうぞ。

それでは4月28日(火)と5月1日(金)の活動報告に入ります。二日とも、前期展示会の話し合いをしておりました。

前期展示会とは、flipperが毎年6月上旬に学生会館アトリウムで行う展示会です。1年生が初めて参加する行事でもあります。

ひとり1枚のグラフィック作品を展示するのが慣例なのですが、今年はちょっとひと工夫加えたものにしたい……! 1年生も沢山案を出してくれて、面白いものになる予感がしています。わっくわく。

話し合い以外には、現役生が普段デザインをするときや発想を得るときに利用しているwebサイト等を紹介してみました。鉄板のものばかりですが、一応羅列しておきます。

*Photoshop VIP http://photoshopvip.net/
*tumblr https://www.tumblr.com/
*pinterest https://jp.pinterest.com/
*500px https://500px.com/
*VSCO https://vsco.co/
*schoo https://schoo.jp/
*ドットインストール http://dotinstall.com/

有名どころですが、どれも優良なサイトであります。SNS系は、見てるだけでも楽しい! やっぱり何ごとも、楽しんで学ぶのが一番だと思うのです。

次の活動はゴールデンウィーク明けの12日(火)! ではではみなさん良い休暇を~。

みんなで「単位展」に行きました。

「単位」。それは大学生が一喜一憂することば。歩み寄りそして裏切られ、私たちと単位との仁義なき闘いはまだまだ続く……

こんばんは、まっくすです。私はいまのところフル単です。しかし評価的な意味では、しばしば期待を裏切られてきた一般的な大学生です。去る4月11日土曜日、新歓をかねて、六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「単位展」に行ってきましたので、本日はそのレポートをお送りしたいと思います。

集合は六本木駅8番の地上出口付近。ミッドタウンタワー前です。このビルの中のDESIGN HUBもちょくちょく面白い展示をやってます。

さて、集合時間ぴったりに着いた私の目に入ってきたのは、なぜか幹事長ひとり。ま、まさか今日新入生いないとか……と一瞬不穏な気配を感じましたが、そのあとなんやかんやで新歓対象の方々と合流できたのでひと安心しつつみんなで21_21 DESIGN SIGHTへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日の日中だったので、けっこうな列ができていたのですが、そんなに待たずに入れました! よかった! さて、以下展示内容レポです!

これは、キリンの目線で21_21 DESIGN SIGHTとその付近を見るというもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

科学の実験で使いそうな器具です。すべて1Lの水が入ってます。(確か)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々な形の本です。面白いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紙です。用紙サイズの比率を感じ取れますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポストイットだよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電球囲むきれいなやつだよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

俵の勘定に使うやつだよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「升」の集まりだよ。

masu

私のお気に入りのやつだよ。一定の動きをするオブジェクトだよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

……終わりです。

「前置き長かった割に適当だなこいつ」っていう声が聞こえてきた気がします。こういうのは、自分の目で見るのが一番なんだよ! 5月31日までやっているので、ぜひぜひ行ってみてください。

企画展「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?」
会期:2015年2月20日(金) – 2015年5月31日(日)
休館日:火曜日(5月5日は開館)
開館時間:11:00 – 20:00(入場は19:30まで)
[公式HP]http://www.2121designsight.jp/program/measuring/

単位展と新歓コンパに来てくれた皆さま、ありがとうございました! 4月21日(火)の夜にまたコンパを開催しますので、機会を逃した方はぜひそちらへ! ワークショップもまだまだ開催中です~

イラレでパターンを作ったよ。

はじめまして。副幹事長のまっくすです。

5日間の新歓ブースにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。沢山のきらきらした方たちとお話しできて、なんだか若返った気がします!!

さてさて、新歓ブースは終わりましたが、flipperの新歓はまだまだ続きます。なんと今月いっぱい、ワークショップを開催いたします!!(*詳しい情報は、新歓特設サイト@flipper_jpからどうぞ)

新歓ワークショップの記念すべき第一回目は、本日開催だったのでした。今回のテーマは、「イラストレーターを使ってパターンを作る」。

今回は①ストライプ、②水玉、③素材を使ったオリジナルパターン、この3つを作成しました。(画像にはギンガムチェックもあります。)

pattern_1

pattern_2

ちょっと今日は深夜なので解説は飛ばしますが(!!)、皆さん楽しんでいただけたようで私もとっても嬉しかったです。来てくださった方々、ありがとうございました。

ワークショップは初心者の方でも楽しめる内容となっておりますので、「Adobe? なにそれ」 「PCなんてネットとワードくらいでしか使ったことねえよ」な方も安心していらしてくださいね。flipperはいつでも入会可能ですが、サークル員の手厚いサポートつきでPhotoshopやIllustratorを体験することができるのは今月だけ! (とはいえ時間さえあれば来月以降も幹事長が教えてくれるよ)

次回のワークショップは、4/7(火)の18:30~学生会館E519にて「Photoshopを使ってコラ画像を作ってみる」。沢山の方のご参加をお待ちしております~